多くのハリウッド映画関係者、ミュージシャン、プロアスリートなどの著名人が豪邸を所有していることで知られるロサンゼルス。
しかしこの広いロサンゼルス、いったいどの辺りに彼らは暮らしているのか、気になりませんか?
そこで今回は、海外セレブの集まるエリアの紹介と、私の大好きな海外インテリア雑誌の動画サイトから配信されている、
「セレブの度肝をぬく豪邸」
をいくつか紹介したいと思います♪
海外セレブはLAのどこに住んでいるの?
アメリカロサンゼルスにある不動産業者の情報によると、通常、多くの海外セレブ達は、ロサンゼルス西部に集中しているとのことです。
ロサンゼルス西部とは、サンタモニカ、ビバリーヒルズ、パシフィックパリセーズ、マリブ、シャーマンオークス、あたりのことを指します。
静かで眺めの良い高台にある場所や海の目の前の家などが好まれているようです。
なぜハリウッドセレブの住まいはロサンゼルス西部に集中するの?
- エンターテイメントビジネスや業界関係者がロサンゼルスに集中しているので仕事がしやすい
- 他のエリアに比べて犯罪が少なく安全
- プライバシーを守られる生活環境が整っている
- 閑静な住宅街で公園など緑が多い
- 比較的高学歴、高収入、よく似た生活レベルの人が住んでいて心地よい
- 空港が近く移動に便利
- 海、山、砂漠、どこへ行くにも便利なロケーション
- 天気が良い
共通の生活スタイルを持つ人が周りにいると心地よいのは、私たちも共感できますよね。彼らの生活スタイルはスケールが違いますが。。
うっとりしちゃうセレブの豪邸
ARCHITECTURAL DIGEST(アーキテクチュラル ダイジェスト)は、海外の住宅・インテリアに特化したウェブサイト。こちらの人気シリーズ、「セレブのおうち拝見」の動画です♪
桁外れのセレブのゴージャスライフをチェックできます。建築に興味があったり、インテリアデザインや色彩などのセンスを磨きたい方必見。 多くのセレブは、一流の建築家やインテリアコーディネーターを雇って彼らの家を完成させるので、間違いなく最先端な知識を学べます。
YouTubeの設定を変えて英語字幕をセットしたら、英語の勉強にも♪
クリス・ジェンナー(Kris Jenner)
ロケーション:Hidden Hills(Los Angeles)
リアリティ・テレビショー「キーピング・アップ・ウィズ・ザ・カーダシアンズ」の最強ステージママ。彼女の4人の娘が、揃いも揃って世間で注目され続けているのは彼女のプロデュースのおかげ?!敏腕ビジネスウーマンの代表格。
シンプルで平和、静寂な空気感のある彼女の豪邸は、最近セレブの間で流行りの「禅スタイル」。彼女の長年大切にしている家具の説明からも分かるように、古いものを大切にし新しいものだけに囲まれないバランスの取れた住環境は私たちも見習いたいものです。
ジェシカ・アルバ(Jessica Alba)
ロケーション:Beverly Hills
映画やテレビ番組で大人気の女優。現在は化粧品会社を立ち上げ大成功しているビジネスウーマン。
映画プロデューサーの夫キャッシュ・ウォーレンと3人の娘と暮らす豪邸はため息もの。妊娠をきっかけに、子供たちのために健康と環境に配慮したグッズの数々を生み出しビジネスを開始したとの逸話もあり、豪邸も子供のための配慮が沢山あります。まさに映画のセットのようなおうち。
Architectural Digest [US] June 2019 (単号)
ケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)
ロケーション:Beverly Hills
リアリティ・テレビショー「キーピング・アップ・ウィズ・ザ・カーダシアンズ」一家の4人娘の中の一人。
ファッションからメーキャップまでSNSで大注目の人気モデル。彼女のイメージとは少し違う、心地よくて、ほっとする懐かしい色合いやデザイン。そして自然をふんだんに取り入れた彼女の城は、いたるところに彼女のセンスがちりばめられている。何度も一時停止してチェックしたいアイテムが多数!
Architectural Digest [US] September 2020 (単号)
ケンダルのうっとりするボディーの秘訣はこちらです。よかったら、こちらもどうぞ。
ゼッド(Zedd)
ロケーション:Beverly Hills
ロシア生まれのドイツのDJ、音楽プロデューサー。
全てにおいてスケールが大きい彼の家。シンプルで生活感のないスタイルは、大人の独身男性の憧れる夢のおうち?!高機能キッチンなど至る所に最新のテクノロジーが導入されていて近未来的でカッコイイ。
今回は、ビバリーヒルズ近郊に住むセレブを中心に紹介しました。次回機会がありましたら、他のロケーションも紹介しますね。
セレブの豪邸で共通すること
- オープンスペースが多い
- 天井が高い
- 白をふんだんに使用したシンプルなデザイン
- 部屋に余計なものがない
- 生活感がない
- キッチンが機能的で最新のものが導入されている
- 美術品が至る所に展示されている。しかも本物
- 玄関ドア・エントランスが巨大
- 眺めが最高
これがセレブのロサンゼルススタイル、なのでしょうか?!
今後のセレブのライフスタイルを予想してみる
セレブ専門の物件を扱う不動産会社によると、2020年のパンデミックの影響で自宅で過ごす時間が増えた経験もあり、今後の不動産の動きの特徴として、より大きな土地や家を好むお客様が増える、と予想されています。
現在、資金に余裕のある富裕層の多くは、自宅の外(庭)でも過ごせるスペースを充実させたい、と希望するのだそうです。
たとえば、ニューヨーク近郊の富裕層は、混み合った街を離れ、ハンプトンやマイアミなどにアウトドア活動ができるような大きめサイズの家を購入したい、という動き。一方ロサンゼルスといえば、LA西部では十分な土地を得られないと諦めた人たちが郊外へ脱出し、シティライフでは実現できない大きな家や土地を購入するなど。
さらにテスラの創始者、イーロン・マスクがロサンゼルスの家を売ってテキサスへ移住した話は有名な話。こちらは税金関連の理由もあると思いますが。実際私の周りでも、LA中心地に住んでいた友人が、LAエンチーノや、サンタバーバラ近郊サマーランドに大きな家と広大な土地を購入し引っ越した話などを聞いているので、納得します。
今までとは少し違う、新しい時代に合ったライフスタイルを求める動きが、このような結果に結びついているのかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたか?
こうやって見てみると、海外セレブの豪邸がロサンゼルス西部に集中する理由も納得です。しかし今後、時代の流れの変化や私たちの価値観の変化などがあれば、彼らの住む場所や環境も変わっていくかもしれません。
ひとつ変わらないことは、彼らの仕事は夢を売る仕事ということです。これからも私たちをドキドキわくわくさせ、楽しませてくれるセレブでいて欲しいですね♪
コメント